トップページへ   >    山歩き、渓歩きへ   > 2022年山歩き、渓歩き >和尚殿2

フォトストーリーへ    パノラマ1へ  パノラマ2へ

前回 和尚殿には1386m峰から下って行ったのですが岩峰群の途中で通過が困難と判断し東側の急な谷筋に降りてしまいちょっと不本意な感じが残りました。

いつか下から登ってみようと思っていました。GWのどこかでもと考えていたのですが、あまりにも天気の良い日だったので急遽出かけました。途中で無理だったら引き返そうと考えていました。

前回下山口に考えていたところから取り付きます。はじめのうちは尾根もなだらかでしたが徐々に斜度が増してくると岩が現れ始めました。次第にまっすぐ進めなくなり岩の左右の横をかろうじて越えました。

そのうちあっちへ行ったりまた戻ったり何とか足場を探し乗り上げていきました。前回来たと思われるところが前方に見えているのですが、大きなギャップがあり大岩の乗り越えも困難です。

西側や東側を探します。大岩の東側のわずかなバンド状の所を小さく下ってまた這い上がり前回来たところにでました。これで一安心。

あとは尾根なりに1386峰へ出てここから西へ少し進むと中央に大きな岩があって左右の尾根に分かれます。前々回は右の尾根を下ったのすが今回は左の尾根へ。なんとなく踏み跡らしきものもあります。

小さな分岐があるのですが踏み跡らしい方へ向かいます。しかしかなりの急斜面に出てしまいました。立木などをたよりに慎重に下ります。なかなかすんなりと行きませんが 何とか安全圏へ。

しばらくで獣除けフェンスがあり近くには民家もあります。あとは車道に出て20分ほど歩いて登山口にたどり着きました。

みみ石も結構大変ですがこの和尚殿の奇岩群の通過はそれ以上です。それでも獣道でなく なんとなく踏み跡様な所もありそれなりに登られているようです。

ルート図はこちら

トップページへ   >    山歩き、渓歩きへ   > 2022年山歩き、渓歩き和尚殿2