| トップページへ > 山歩き、渓歩きへ >2024年山歩き、渓歩き >セラピーロード |
セラピーロード 森に癒しの効果を求める林野庁認定「セラピーロード」は全国各地にあります。
ここがそれに入っているのかはわかりませんが西沢渓谷の遊歩道周回コースのほぼ終わりの地点に南東に入る道がありセラピーロード入口なる手書きの古めいた案内板があります。
あまり人が歩いていないようで現在もセラピーロードとして利用されているのか心配なほどです。
入ってみると笛吹川の右岸沿いの斜面中腹に昔の森林軌道跡の(三富、塩山森林軌道)道があります。ここを1,8kmうねうねと下ると広瀬湖の流れ込みあたりに出ます。
軌道跡は続いているのですが沢にかかった橋が消失してロードは終点のようです。
広瀬湖畔に回り、歩いてみるときツリーハウスらしき残骸や、高い木から吊るしたブランコもいくつかあり、キャンプをした後や古い炭焼き窯跡もあります。
湖畔は眺めも良く気持ちの良いところです。ここを後にして同じ道を帰ります
。森林浴、癒しの効果は? 静かで誰もいなくてなかなか良いところでした。
| トップページへ > 山歩き、渓歩きへ >2024年山歩き、渓歩き >セラピーロード |