トップページへ   >    山歩き、渓歩きへ  >2025年山歩き、渓歩き >八子ケ峰

           スライドショーへ  パノラマ1へ パノラマ2へ  

  

     このところほとんど毎日キノコを見回りにっていましたが、遅くまで暑かったせいか松茸は出ていません、それでも他のキノコはそれなりに採れたのですが・・

     ちょっと一休み、キノコのことは一日忘れて楽で静かで爽やかなところへでもと  八子ケ峰にしました。

     以前に何度か行っていて 東急トレッキングコースや白樺湖近くまで含めて周回しているのですが、秋は初めてです。

     まずスズラン峠の駐車場から蓼科山とは反対の林を登ります、尾根に出てヒュッテ・アルビレオに着きます。ここからは雄大な高原散策です。

     あまりアップダウンのない静かな尾根道を 西峰目指して進みます。眺めはすこぶる良好。西峰の岩の展望台のところでお昼ご飯。

     その先は白樺湖や、東急トレッキングコースが続きますが今日はここまで。同じ道を引き返しヒュッテを少し下ったところの分岐で南西に道をとります。

     ここはトレッキングコースでしばらくはほぼ平坦で、1811、2m三角点のある交差点に着きます。この先は三つに分かれますが、どちらもここからは下りです。

     ここで引き返しスズラン峠の駐車場に戻りました。、天気も良く爽やかで気持ちのいい高原散策でした。

              トップページへ   >    山歩き、渓歩きへ  >2025年山歩き、渓歩き >八子ケ峰