トップページへ   >    山歩き、渓歩きへ  >2026年山歩き、渓歩き >太刀岡山

      スライドショーへ     

    太刀岡山は山梨百名山ですが岩登りで結構有名なようです。駐車場もありいつも県外車が停まっています。

    この駐車場のある亀沢川の方から登るのが一般的なようですが他にも金桜神社側とか平見城側から登る道もあり裏道のようです。 

    山梨百名山の標柱は西側からの登ると1295、6mにあり登るには結構急です。三角点がありこちらが表道?だったようですが

    最高点はさらに北北東の1322mにあります、比較的最近立ち木に山名板がつけられましたが三角点もなく展望もありません。

    登山口はわかりづらいですが、私は以前から裏道を登ることが多かったです。今回も裏道、荒れた林道の空きスペースに車を停め歩き出します。

    この林道は途中で倒木で車は通れません。越道峠は交差点のようになっています。ここから標識に従って南南西の尾根道に入り道なりに登ります。

    途中結構傾斜の強いところもありますが、表道ほどではありません。しばらくで平坦な山頂1322mに出ます。

    ここから南南西に下るようにいくと山梨百名山や三角点、石の祠などが出てきて西の方が開けて展望が良いです。晴れていれば富士山も見えます。

    帰路はピストンで比較的簡単な山です。

              トップページへ   >    山歩き、渓歩きへ  > 2026年山歩き、渓歩き 太刀岡山